人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2010年 10月 5日 (火)

浸透するまではきちんとしてよ、榛東村さん


駄洒落のタイトルですけれど。

結構郵送でことたりてしまうので、榛東村役場に久しぶりにいきました。吉岡町役場に用事があり、ついで、という感じで。

そうしたら、榛東村役場は昨年移転したんだそうです。

が…

群馬は車社会です。

移転のお知らせが、旧役場前にはこじんまり表示されているだけ。
それを見るためには、一端違法駐車しないとならないじゃないですか。

なによりも、新役場の案内がまったくなし。

かなり高崎よりから旧役場のある国道を走っていました。新役場は、旧役場よりも高崎市よりにありますから、新役場の案内が出ていれば気がつけたと思うのですが…。

かろうじて掲示されている地図をみて、しかたなくUターンしていきましたが、途中いくつかある曲がり角に案内は全くなし。

まったく土地勘がなければ、あの地図では場所はわかりません。
私は多少…榛東村は数年前に何度もかよったのである程度把握できていましたけれど、それでも「この道でいいのかな」と不安の中で榛東村役場にむかいました。
そう、もし、私よりもう少し土地勘のない方だったら、きっと旧役場から新役場にはいけなかったと思います。

せめて、旧役場には、自動車にのったままわかるくらいの掲示をして、さらに、曲がるべき場所にはきちんと案内を出してくださいよ…榛東村さん。

案外役場の案内などの看板にはお金がかかるそうです。以前に群馬県庁が工事のために、駐車場がとんでもなく遠くなったことがありました。そのときに群馬県庁管財課にクレームをいったら、案内掲示などはお金がかかるので予算的に無理、みたいな回答もいただいたことがあります。

でも…

平成の大合併で、財政豊かな榛東村は、どことも合併せず、村のままの存続の道を選びました。そう、自衛隊という金づるをもっているわけですから。だいいち、金があるからあんな立派な新庁舎をたてて移転したのでしょう??  ならば、新庁舎の場所が浸透するまでは、案内看板をうるさいくらい出してもいいのでは?

まぁ、考えてみると、高崎も新庁舎移転時には、そこまで丁寧な案内はなかったと思います。が、高崎は旧庁舎跡から新庁舎が見える場所でしたし、道一本。でも、今回の榛東村は、普通にいけば3度は角をまがらなければたどりつけません。新庁舎は旧庁舎からはみえませんし、建物はそれほど高くないので、かなり近くまでいかないと新庁舎の建物すら目にはいってきませんから(さらに山間部という理由もあります)。

考えなおしてくださいね、榛東村役場のお偉いさん方…。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/104


C O M M E N T
浸透するまではきちんとしてよ、榛東村さん - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.219.173  31.41.219.173
polo ralph lauren italia          [2014/5/8(木) 08:02] [削除]
les aisselles c'est niquel enorme difference en moins de 5 sceances moins de poils et beaucoup plus doux et pourtant j'ai au moins 10 ans de rasage!!!!Sinon l'opration cotait 3500. maillot italie coupe du monde 2014 des maillots de foot j'en ach te depuis mes 14ans (soit 22ans)Test de FIFA 14 sur Xbox One maillot portugal coupe du monde 2014 Mdaill de bronze aux Jeux olympiques d'Ath¨nes en 2004, le Belge n'a jamais fait mieux que quelques places d'honneur, glanes entre1993 et2007, date laquelle il mit un terme sa carri¨re.Elle gagne bien plus de duels avec le gardien, ne temporise plus sans raison, varie ses approches et principalement, sa mani¨re de grer les attaques aux abords de la surface de rparation.
31.41.216.102  31.41.216.102
Essetuase          [2014/5/28(水) 19:18] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24