人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2011年 5月 9日 (月)

文法、言い回しに続けて発音も


ふと、母が久しぶりに歌番組をみています。

あの、千の風‥のヒットで売れた元(じゃないか)クラッシック歌手の秋川氏が、愛のメモリー。
そのあと、はじめて名前も歌も聞きましたが、エンレイという外国の方が、時の流れに身をまかせ。

この2曲のまえは‥3曲くらいきいていましたが、なんかよくわからない演歌? が流れていました。

そのあたり、片づけをしながらきいていたのですが、ふと、「正しい日本語の発音は外国人でないとできないのかな」と。

文法とか、諺、格言は、日本語を勉強している外国の方の方が詳しく、正確、ということはよく聞く話だし、実際そう思います。以前によくお話しさせていただいた韓国の女性など、私の何倍もいろいろな諺を知っていたし、中学高校で教わった文法のことも知っているだけでなく、実践していた印象があります。だから、彼女から日本語を教わったことがずいぶんありました。

(逆に、私は、ひらがなの成り立ちとか、ローマ字のmとnの違い、「がぎぐげご」の使い分けみたいなことは教えたこともありましたが)。

そんな中でも、発音だけは外国の方より日本人、と思っていたのですけれど。

上記の2曲とその前の3曲あたりをきいていると、「がぎぐげご」ができている日本の歌手は一人しかいない始末。これがJ−POPなどの歌手ならばともかく、演歌歌手とクラッシック歌手ですから‥。

それが気になってきいていたら、その、エンレイさんの見事な「がぎぐげご」

「だからお願いそばにおいてね」

のフレーズなど、今どきの若者に聞かせたいと思うほど。

ちなみに、「千の風‥」でも気になって、よく「秋川氏の歌はがぎぐげごが嫌いだ」と、流行っていたころも私はいっていました。そうすると、秋川ファンのオバサマたちからは「あれはきっと、わざとよ。意識して、強調しているのよ」などと、マジメに反論されたりもしました。だから、(私には母国語を正しく発音しないのは)理解できないものの、そういう解釈で歌うプロの歌手もありえるのか、と思っていたのですけれど。

「美しい人生よ 限りない喜び‥」の「ぎ」など、どう解釈してもわざと「ぎ」をあのように歌うのはやはり理解できないし、少なくとも嫌いだな‥と思います。

ドイツ語でウムラウトができないとか、ichのchを子音だけで発音できないとか、イタリアやラテン語で「r」の巻き舌ができない‥と同じくらい、日本語の「がぎぐげご」ができないのは日本歌曲を歌うには致命的だと思うのですけれど‥。あ、できないのではなく、あえてしていないのかもしれませんね。

だとしたら、芸術の世界は深すぎますね‥。

それにしても、エンレイさんの発音は、他の部分もすごく綺麗で聞き取りやすかったのは印象的でした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/119


C O M M E N T
“I have admitted the definite commandment: ‘They twain shall be one flesh.’ There could not be, seemingly, any more rigid law laid down; how do you reconcile it with the essence of Christ’s teaching? Frankly, I want to know: Is there or is there not a spiritual coherence in Christianity, or is it only a gathering of laws and precepts, with no inherent connected spiritual philosophy?”
Adidas http://www.city.hanamaki.iwate.jp/niisho/bbs/bbsdata/adidasshoes.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
Adidas          [2013/11/12(火) 03:56] [削除]
“And . . . eh . . . ” he asked, “what are you doing now, Mr. Granger?”
Toryburch バッグ http://ubukata.news.coocan.jp/cgi-bin/nihontoryburch.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
Toryburch バッグ          [2013/11/12(火) 03:56] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24