人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 機械モノの記事 >>
2011年 9月 22日 (木)

面白いけれど‥PHS


先日、Willcomの新機種発表。
もう出ないのかな、と思っていたら、とつぜん大量の発表。

アンテナをまびかれたりして接続が悪くなってきているのが非常に気になりますが、私の行政書士歴とほぼかわらない歴史があり(試験期間を含めるとほぼ同じくらい。そもそも正式サービス開始4日目に契約しましたが、これがなかったら仕事のやり方は変わっていたと思うくらい密着です)、なんだかんだいっても、通話料は安い。だから、このまま続けていって欲しいと思うのですが、今回のラインアップは、いずれはソフトバンク携帯にすべて移行させるための橋渡しにみえる部分もあるのが気になります。まぁ、移行とあわせて、料金やサービスを、携帯にあわせるのではなく、PHSに携帯が近づいた結果の吸収ならば、私はよいかな、と思っています。

それはさておき。

もともと旧日記でも電話に特化した携帯が欲しい、ということを書きました。
普通のイエ電。今や、ファックス内蔵、留守番着信通知、そして、留守電を出先から設定したり聞いたりできるリモコン機能、子機があってコードレスももはや当たり前です。留守電も15秒4件とか中途半端なものではなく、1分100件まで‥とか、内蔵SDカードの容量限界まで、というのも最近はありますし。一部機種ではテブラトークのように手放しで話ができたり‥。
携帯もこれを実現して欲しいというのは、切に感じています。とくに私はうっかり携帯をおいてでかけてしまったとき、携帯内蔵の留守番電話の内容を出先から聞くことができないか、というのは、強く思うところなのですが。

自宅にかえってからは充電という作業がありますから、ちょっとゆずって充電機にこの機能を装備し、Willcomお得意の2契約(相互には070ですから、無料通話があるので)で、既存端末を活用する方法でもよいかもしれません。
それと、もともと夏場の汗でダメになる、というのは、携帯して使用することを前提としている製品として、瑕疵ではないかと思うのですが、それだけでなく、お風呂の中、雨の中。携帯はそれこそいろいろな場面で使われる可能性があるだけに、防水は不可欠だとも思っています。

さて、それに近いのが出た? と思うのが、まずはイエデンと形は同じPHS。でも、このイエデンもどきは、上記のような機能はそなわっていないようです。
それに、これだけ携帯が当たり前の時勢で、コードにつながって電話をする個人はいるのか、というのも疑問。あえてあげれば、携帯に抵抗のある高齢者などでしょうが、それならばいっそ、黒電話型にでもすればいいのに‥。
法人需要は十分に考えられると思います。でも、それには上記のファックスにくわえて、内線・外線への転送とか、3台まで個人でも無料で事実上もたせてくれているわけですから、登録したPHSへの呼び出し、切り換え、くわえて、代表番号という概念をのせて、登録PHSのいずれでも着信できる‥という機能が欲しいところです。
ということで、面白いけれど、かつていわれた簡易型携帯電話ならぬ、簡易型イエデンなのでしょうか。

ソフトバンクがくわわったから仕方ないのでしょうけれど、PHSだけのモバイルルーター機能を内蔵した端末も欲しいところ。不人気でまったく売れなかった026T(手帳型PHS)ですが、これももし、モバイルルーター機能があったら、すごく便利な気がします。どこでもWi-Fiはそこそこ評判になりましたが、あれはあの大きさと重さがネック。来年には3Gとあわせて、通話可能の端末にルーター機能をそなえたものがでるそうですが、私は980円月額で128KBでもいいから、PHSだけのタイプが欲しいところです。動画や無駄なフラッシュばかりのサイトでなければ、128Kでも結構みることはできるものです。

あとは、とにかく小さくて軽いものを期待‥していたら、これはかなりすごいのが発表されていました。かねてからうわさのフリスクフォンの実現。小さいと電池の問題がありますから仕方なかったのかもしれませんが、今は必要ならば外付け充電器ももちあるけます。小さいだけに、モデム接続やキーボード接続などのためにBluetoothは残してほしかったところ、これははずされての発売となったようです。

今使っている端末が、まだ1年7か月なのに「いつから使っているの」と聞かれるほど塗装がはがれてボロボロ。見た目はかまわないのですが、これから冬になるとバッテリはますますへたってきます。今もフル充電で8時くらいから使い始めると、通話の多いときは15時には電池切れ。なので買い換えどきかな、とは思っていましたが、冒頭の電波の不安が現実に感じ始めた中、面白いけれど、あと一歩‥ばかりの新機種でどうしたもんでしょうか。

使用中のものをふりかえってみると、私は実は案外使っているのがドキュメントビュワーの機能。今や私のメール送受信の相手は、PDF、WORDはあたり前で添付してきます。ファックスを考えるとTIFもみたいところですが‥。ドキュメントビュワーがないと、これらはすべて使えないことになってしまいます。デコメとか絵文字なんて、ほとんど使ったことのない私にとっては、それを削除してもWordやPDFをみられるようにして欲しいのですが、これはニーズにはあっていないのでしょうね、きっと。唯一、端末がではなく、コンセプトとして面白いと感じたWX01Sも、これがないが私の買い換えには最大のネックです。メール機能として、これも当然にして欲しいという気がします。

ふしぎと、忙しいときに新端末の発表をするWillcom。今の機種も、2年前の大忙しのときに発表となり、落ち着いたときに買い換えをした経緯があります。
今年もちょうど今そういう状況なので、やはり落ち着いたときに結局はなにかに買い換えているような気がします。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/135


C O M M E N T
面白いけれど‥PHS - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.216.140  31.41.216.140
neom          [2014/3/1(土) 01:42] [削除]
面白いけれど‥PHS - のんちゃん(nongun)の日記
Pandora Bracelets UK Sale http://www.lebasile.co.uk/pandora-bracelets.html
114.222.219.251  114.222.219.251
Pandora Bracelets UK Sale          [2014/3/2(日) 20:57] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24