人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2012年 7月 21日 (土)

いにしえのCDで体調に気づく


雑談のブログながら雑談中の雑談。

最近ちょっと疲れがぬけないな、と感じる部分がありましたが、こんなくだらないことでそれを実感。
車の中でいろんなCDかけていますが、私の場合はほとんどウタモノ。そして、歌詞のわかるものは歌詞、わからないものは母音唱などで、結構一緒に歌っていることが多いのですが…。

久しぶりに、相曽晴日さんのいにしえのCDをかけました。(ちなみに、このCD)。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AF%E6%B0%97%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8C-%E7%9B%B8%E6%9B%BD%E6%99%B4%E6%97%A5/dp/B0000CBC2J

これが、声が明らかに疲れで出ない…。pでの音の出だしは、実は体調のよきバロメーターです。不調のときはどうやって工夫しても音にならない=かすれますが、そんな状態ばっかり。

相曽さんの歌を聞いたことがある方ならば想像がつくと思いますが(1990年頃、パールライスのCMを歌っていたのが一番メジャーなところでしょうか…yoububeってすごいな…このキーワードで出てくるし!)、声的にはあの独特の軽さと綺麗なファルセットとの行き来が魅力な方で、結構体調がよいときは、それなりに真似できたのですが…。

少し最近は合唱でも、大音量の歌が多かったために、少しだし方も無駄な力がはいったりして、無理が重なっているのかもしれません。相曽さんのCDをしばらくは車に入れて、これが自然に真似できるように、調整&体調管理、というところでしょうか。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/186


C O M M E N T
アディダス Hooded Flock Trefoils Full Zip Hooded Sweat Grey ice filed icefield 1398
アディダス TORSION http://www.narity.sakura.ne.jp/ad.php?list=9
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
アディダス TORSION          [2013/11/11(月) 02:57] [削除]
アディダス アディゼロ マナ 7 BLK/METSLV/BLK 1198
アディダス ジャージフ http://kaoriko.sakura.ne.jp/adshoes.php?list=18
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
アディダス ジャージフ          [2013/11/11(月) 02:57] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24