人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2012年 8月 11日 (土)

不合理な選択でよい気分?


楽しみは原動力です。

と、思ったのが、木曜・金曜の私の行動選択。

木曜の夜は、『八月のまつり』という、毎年楽しみに(でも、仕事等でいけるのは半分ちょっと)している演奏会が東京でありました。
その前はかなりあわただしい仕事のスケジュール。
そして金曜日は、この半月のある作業の集大成がある日でもありました。

そうすると、普通にこなすスケジュールは、演奏会をあきらめて、金曜の準備…のはずです。
これが、合理的選択というやつです。

でも、人間は合理性だけでは動いていない、と教わったか言われたか。それをときどき感じるのですが、不合理だからこそパワーを発揮することもあります。そうそう、ベストセラーとなった『ストーリーとしての経営戦略』も、同様なことはいっていますし。

と、それとはちょっと違うレベルなのですが、楽しいことをしてきたのだから、もう一つやってみよう、という「気持」ではなく、「気分」を味わったのが、金曜日の一日でした(あー、若者の恋愛という原動力もこれなのかな、などと思ったりして)。

土曜日となった今ふりかえってみると、一つリスクがあり、楽しみにしていた演奏会が、期待ハズレだったときだったわけです。このリスクは考えていませんでしたが、結果は、「想像以上によかった」から、ますますこの不合理な選択は成功におわったのかもしれません。よかった・わるかったよりも、いろいろと思うところがある演奏会でもあったので、これは別記事で。

そして、金曜の夜は、いつの間にかなくなって土曜の朝なのでした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/188


C O M M E N T
“So then,” I said, “sacrifice or suffering is the coherent thread of Christian philosophy?”
コーチ 財布 http://kagu-syokunin.com/blog/data/coach5.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
コーチ 財布          [2013/11/13(水) 00:12] [削除]
不合理な選択でよい気分? - のんちゃん(nongun)の日記 iavsktlv Cheap Uggs fciahj Uggs UK dlztcmeins Uggs on Sale gvzzthpn Baby Uggs
ugg womens kensington black motorcycle boots http://rangerfiction.net/En/UGG/UggsOutlet/ugg-womens-kensington-black-motorcycle-boots.html
23.244.125.167  167.125-244-23.rdns.scalabledns.com
ugg womens kensington black motorcycle boots          [2013/11/26(火) 18:47] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24