人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2012年 8月 19日 (日)

単なる感想。されど感想


ぐんま親子合唱団Earth という団体の初演奏会にいってきました。

実はちょっとした「思い入れ」のある合唱団です。

私の現在の合唱仲間の多くは、私は高崎コスモス合唱団というところにかつては所属し、そして、その合唱団の創団(H9年)のときのメンバーということもご存じのようです。私が合唱をはじめたのは、この高崎コスモスがきっかけ、ということは、意外と知らない方が多いようですが、実のところ、私の合唱歴はそれほど長くはないというのが現実です。

なので、私の合唱初ステージは、その高崎コスモス合唱団の演奏会だろう、とよく思われているのですが、実は、私の初ステージは、「子どもの人権宣言合唱団」の演奏会です。
その経緯は、まぁ、ここでは割愛しますが、本日いってきました「ぐんま親子合唱団Earth」は、その流れをくみ、指導者も同じ長井学先生というつながりから、「思い入れ」のある団体というわけです。

思い入れ、とともに、先日ここの日記8/15(http://nongun.sakura.ne.jp/blogr/blog.cgi?n=191)で、演奏会などの芸術にふれたときに、周囲にまどわされないで「感じられる」ようになりたいが、それが難しい、ということにふれました。中でも、「まずは自分自身の感情の起伏があります。」と書いたように、鑑賞する側の感情というシロモノがあるわけですが、今日の演奏会は、もう、それは抜きです。上記のような「思い入れ」ベッタリでよい。そう思って会場に向かいました。

そう思う理由は、最近の自分の合唱に、あるいは趣味に対する接し方に、迷いがあること。原点回帰ではありませんが、きっとそういうことへのヒントも何かあるだろう。そう期待していたことは、ここからははずせません。
さらに、林光先生、高平つぐゆき先生がお亡くなりになり、その追悼という側面も。
そんな中で、感情の起伏抜きに鑑賞することは不可能だし、今日も紹介されていた「ソング」の趣旨からすれば、演奏する側が意思(そういえば、意志かな、意思かな、林先生は使い分けていたようですが)をつたえるならば、受け手だって意思(いや、ここはやはり「意志」だな)なく受け止めることは許されないでしょう。

で、感想的なことを少々。

まずは、懐かしい面々が! 横田先生お元気そうでなにより。
平野さんは‥ご一緒したことはあったかな‥でも、群馬の合唱では有名なお方ですから(^^)。そして、なによりも長井先生。2007年の交通事故はお聞きしていましたが、まずは先生のお姿を拝見できたことがなによりでした。他にも、見覚えのあるようなないような‥というお顔がステージの上に。

演奏は実は、もう最初から「感傷モード」に入ってしまいました。「夢へ」あたりは、もう、目をあけては聴いていられない状態。もともとこの歌は特に思い入れがあり、また、詩の訴えたいことも、おそらくは、この合唱団の意志そのものでしょう。私自身も、決して国立歌劇場の意義を否定するつもりはありませんが(いや、個人的には「共存」して欲しい。なお、この1文の意味は、この歌の歌詞をお調べください。市販されている楽譜やCDにも収録され、比較的容易に手にはいります)、この歌を初めてきいたときは、林光先生の「ゲリラ」要素を強く感じて、印象に残っていました。そして、1部全体からちょっと冷静になった感想としては、林先生の奥行きをあらためて感じるところ。とり方によっては強い社会風刺の歌ばかりでしたが、それがサラっと(でも、ちゃんと残る)歌われるあたり、さすがとしかいいようがありません。

2部は高平先生の組曲でしたが、それほど多くの歌を知っているわけではありません。草創期高崎コスモスで、歌う方は高平先生の編曲作品にふれた程度で、聞く方もそれがきっかけで作品集CDをもっている程度。でも、記憶として音遣いはちょっと印象的なところがありました。今日の作品は初聴でしたが、でも、その独特な部分が一曲目イントロからあらわれて、いろいろな意味で安心できるものでした。

演出では決してなく、「親子合唱団」ですから、子供の声、というものの存在も大きい意味をもちます。私はむやみに子供を使うのは大嫌いですが(高崎コスモスの3回目の演奏会で、団員の子供をだすということになったときに、大反対したのは私です)、今日のそれは、むしろ不可欠で子供なしには語れないものだったと思います。1部最後の「うた」や、アンコールの「願い」での子供の担当パートは、憎いくらい効果的なそれでした(あえていうと、仕上がりも1部よりよかったのでは??)。

冒頭のような思い入れがあったからそう感じただけかもしれない、という危険は承知の上で、やはり歌は、歌いたくて歌わないとつたわらないな、ということ。あたり前のことかもしれませんが、だんだんと当たり前ができなくなってしまう「環境」や「条件」があったりするものです。
比較的発音もしっかり、コトバもつたわりやすい演奏でしたが、それでも合唱の宿命? で、作曲家がどんなにコトバを大事にして作曲しても、コトバが聞き取りづらい音形やハーモニーはあります。だから、全部、とくに初聴の歌の歌詞を聞き取れたわけではありませんが、コトバよりも意志ではないか、というところでしょうか。

特に群馬県の合唱団の多くの例にもれず、「男性が不足しています」と、横田先生がおっしゃっていましたが、男性も少ないなりにきちんと支えていたと思います。たしかに、ベースはもう少し、どーーんとあった方がいいかな、と思う部分は否定できませんが。個人的好みのレベルでの技術面は、むしろソプラノにあるように思いますが、そういう細かいことは無関係の演奏会、というのが、やはりありきたりとはいえ、感想の最終的な到達点です。

ところで、アンコールの2曲。
2曲目の「ねがい」は、長井先生が指導している合唱団ならば、きっとやるだろう、と思っていたので、全然不思議はないのですが、もう一つの「ぼくたちのオペラハウス」。上記の「夢へ」とあわせて、こんにゃく座のテーマソングであり、オペラを題材にしていますが、こういう合唱をやりたいな、といつも思っています。
それができるのは‥。群馬にいくつ合唱団があるのかはしりません(連盟加盟うんぬんという意味では、60程度ですが、ここも含めて、連盟に加盟していない団体も相当数ありますから)が、一日だけのオペラハウス(合唱ステージ)を、積み重ねていける素質があるのは、もしかしたらこの合唱団だけではないかな、と、想いながら拝聴しました。

感想をつづればいくらでも出てきそうな演奏会。だから、この辺で区切っておきますが、冒頭の「原点回帰」の件。
一昨年、東京のリヒトクライスに参加して、田三郎作品への真摯な姿勢を体験しました。今日も実は一曲だけ、「心の四季」の「雪の日に」に出てくる「どこに純白な心などあろう」を彷彿とさせる部分がありました。
リヒトクライスでも、大きなヒントをいただいたことは間違いなく、それがその先2年の今の自分があります。
合唱を詳しくご存じの方からみると「どうつながるの?」と思われるかもしれませんが、私のレベルでは、この2つは同じ「核心」があります。そこが私のこれからを考える大きな「核」になるのかな、と思いました、というコメントで、この日記をおわりにしたいと思います。

ということを考えさせてくださって、大きなヒントをくださった合唱団の皆さん、長井先生、ありがとうございました。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/193


C O M M E N T
Snow boots special cleaning care packages using the particular latest U.S. patent formula, containing microcrystalline skim decontamination ion, together with the particular special shoe brush snow boots UGG brand, for you to achieve the best cleaning final results.
ugg 激安 ムートンブーツ http://www.doremo.jp/ugg35143/index.html
192.151.145.170  192.151.145.170
ugg 激安 ムートンブーツ          [2013/11/11(月) 12:13] [削除]
Snow boots special cleaning care packages using the particular latest U.S. patent formula, containing microcrystalline skim decontamination ion, together using the particular special shoe brush snow boots UGG brand, to be able to achieve the best cleaning outcomes.
ugg キッズ サイズ http://www.doremo.jp/ugg33378/index.html
192.151.145.170  192.151.145.170
ugg キッズ サイズ          [2013/11/11(月) 12:13] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24