人様にお見せする日記って? …
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 仕事雑感の記事 >>
2013年 1月 30日 (水)

ゆるやかなサークル論


今日は群馬県行政書士会の高度情報対策委員会委員として、「実務を通じた電子化の現状」というタイトルで20分少々ですが、講師担当でした。

その中で、「ゆるやかなサークル論」ということばだけ紹介しました。
実は、時間が足りなかったため、これを十分に説明する時間がなかったのですが。

さかのぼること中学時代。いとことボウリングのサークルをつくりました。当時、いとこ2人と違う学校にいっていたので、学校対抗という形で月1で例会をする、というサークルで発足したわけです。

が、そこはいろいろなものに関心をもつ世代。
ときには「野球やろうよ」「テニスしようよ」etc.。

そして、毎月のボウリングだけではなく、野球や同人誌なども定期的におこなうにまでなりました。

そこで思ったこと。
なにかをしたいと思ったときに、人が確保できているという魅力です。

当時、30人ほどの会員がいました。
野球をやりたい、と思っても、18人集めるのは大変な作業です。でも、このサークルは、30人がいるから、簡単に野球ができるのです。
同人誌もつくりました。文章が得意な人ばかりではありませんから、全員とはいきませんが、そこそこの執筆陣は集まります。
ボウリングに固執せず、なにか人を集めてやりたいと思ったときに、それを簡単に実行できる強み、安心感。それは、ゆるやかなまとまり、なんとなく外部との区別のある程度のつながりをもつ人の集まり。そんなところにすごい魅力を感じたのでした。

そのような状態を称して「ゆるやかなサークル」です。

これ、今のSNSにいえないだろうか。と、最近思っています。

facebookでリアルではない友達もいたり。
でも、普段から「いいね!」のやりとりがあったりすると、たまたま相手の関心があることを近況にかきこめば、その人はきっと参加してくれるでしょう。

リアルにお友達を絞るのもよし。それでも、普通のおつきあいでは見えない部分が見えてきて、より密接なおつきあいになるかもしれません。
他方、面識がなくてもあるていどやりとりがあれば友達になる、というパターンは、ゆるやかなサークルのような状態といえないでしょうか。

そんなことをふれたいと思ったのですが、時間切れでした。

研修会などでお話する機会をいただくときは、やはり時間配分は大事だな、とつくづく反省してのブログの更新です。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/228


C O M M E N T
メンズスニーカーアディダススケートボーディングオリジナルススケートシューズ ネイビー 紺 1643
adidas パーカー http://www.narity.sakura.ne.jp/ad.php?list=4
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
adidas パーカー          [2013/11/11(月) 02:57] [削除]
アディダス Crazycool クレイジークール BLBE/NGTBL/NG 1108
アディダス ジャージフ http://kaoriko.sakura.ne.jp/adshoes.php?list=13
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
アディダス ジャージフ          [2013/11/11(月) 02:57] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24