人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2008年 9月 21日 (日)

今日から40代


と、なります。

誕生日は、明日ですが、年齡計算は、年齡計算に関する法律と民法143条によって、いわゆる誕生日の前日に満年齢は加算となりますから、その理屈からすると、今日ということになるのでしょう。
正確には、前日の満了のときだから、これを書いている今はまだ、ということですかね。
これ、4月1日生まれの子が早生まれの根拠として、早生まれの人は結構理解しているようですが。

とはいえ、実感わかないなー。

いや、満年齢加算の上記規則が実感としてわかないのではなく、誕生日がきたことも、40代突入も。

年齡に関しては無頓着なのかな。実年齢どうでもいいじゃない! といつも思っているからかもしれません。

が、気持ちはそうであっても、社会の制度はここは大きな区切り。
介護保険料はとられるようになりますし。
さまざまな支援制度が30代まで、というのもあります。
定年という制度も、年金受給もそうなのですが、とにかく実年齡ですよね。私…年齡でわけず、所得があるかどうか「だけ」で、年金の受給開始をきめてもいいのでは? と常々思っています。多少の選択(60〜70)はありますが、これ、50〜上限なしでもいいのでは? とすら思っているのですが。所得があって生活にこまらない人には、別に支給しなくてもいいと思うからなのですが。
同じことも、後期高齢者の保険もいえますかね…。

まぁ、今年1年は、アラフォーじゃなくて、ジャスフォー(とはいわないか)ということですな。と、いう程度しか認識がないのでした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/25


C O M M E N T
  
Feestyslort         [2013/11/10(日) 17:01]       
Insert This Insert This provides the social networking widget located in most of our web pages. This widget will give you the resources to bookmark our online websites, site, share, tweet and e mail our material to the good friend.
nike スニーカー 着こなし http://www.raytelcontrolgear.co.uk/MXicons/shop-nike12.html
27.159.216.225  27.159.216.225
nike スニーカー 着こなし          [2013/11/10(日) 18:19] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24