人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2013年 4月 12日 (金)

母の薬をいただいて思う強みの活用


薬の院外は何がメリットだかさっぱりわからない。
ずっとそう思っているのですが、院外で薬局の「競争」で、私たちの目線で薬局運営がかわるならばそれはメリットかもしれない、と思う日。

母のかかりつけのクリニックは、処方箋をだすものの、院外と院内併用だったためか、いままで近くに薬局がありませんでした。そこで、自宅近所の大手ドラックストア「すぎ薬局」を利用していました。
が、4月から完全院外になったいうことで、クリニックのとなりに薬局ができました。処方箋を受け取るときに、隣で、と指定はないものの、隣が便利ですよ、という雰囲気だったので、その、隣にいってみたわけです。

結果として、次の通院で、この薬局にいくかなー…というのが感想。

スギ薬局は、もともとがドラックストア。ですから、特定の病医院とは関係なく、ドラックストアの目線=少しでも安くという姿勢がきれいにあらわれていました。

その典型が先月で、医師処方箋で、普通はジェネリックを許容するマークなのに、ひとつだけジェネリックを否定するマークがついていました。でも、薬局薬剤師の経験から、この薬はジェネリックでもとくに問題はないので、と、クリニックの担当医に電話して、ジェネリックがなぜダメなのか、それが理由がないならばジェネリックを認めるように電話をしてくださったのです。結果として、ジェネリックが出ました。

今回、まったくおなじ処方です。そして、たぶん、先月の処方箋をコピペしたのでしょう。同じく、ジェネリック不可のマークがついていたようです。

ところで、ジェネリックの普及で、患者やその家族が戸惑うのは、薬剤名と成分名が混在していること。たまたまなんとなくパッケージを覚えていましたが、名前を覚えていないと、違う薬が処方されたかのような状態に陥ります。ここは、薬の業界の方々は、なにか改善策を考えていただきたいところです(典型が、私の家庭の場合はアリセプト。これは薬剤名で、ジェネリック認容の処方箋には「塩酸ドネベジル」との表記。たまたま私は仕事の関係で、アリセプトの有効成分が塩酸ドメベジルと知っていたので、はじめてアリセプトのジェネリックが処方されたときにもすぐに理解できましたが、普通こんなのわかりませんよ…)。

さて、薬をわたされるときの説明。みたことがないパッケージ。
そう、前回はスギ薬局の配慮でジェネリックがわたされました。今回は、上記のスギ薬局のようなことをしてくれていないので、処方箋のとおり、ジェネリックではない薬が交付されていたわけです。

上記のとおり、パッケージが違うことを覚えていたので、その場で、前回と違うといったところ、医師からジェネリック不可の指定があるから、との説明。スギ薬局では「それを電話で確認してくれた」といったところ(ちなみに、スギ薬局からクリニックは3kmほどの距離。この薬局からは10mはなれていません)。スギ薬局だって、こちらから医師に確認して欲しいといったわけではなく、むしろ向こうが自主的に確認してくれたわけです。ここで、そもそもの姿勢の違いが感じられます。そして、今日は時間もないので、「今回はこのままで。でも、次回は確認して欲しい」ということをいいますと、「では、在庫も確保しておきます」とのこと。

いや、この時点では、在庫がないからしらんぷりしたとまでは思いません。

さて、帰宅して薬の明細をみると、ここは「バカ正直」に、ジェネリックの有無が記載されています。が、そこに「ジェネリックがありますが、当薬局には在庫がございません」と明記されています。

そのような薬が2種類。

自らの在庫の不備をお客に負担させるのでしょうか。

上記の医師がジェネリック不可としたことはたいした問題ではなく、在庫がないからと、ジェネリックがあるのに通常の薬を(説明もなく)交付していたわけです。

ちなみに、(決してスギ薬局がいい、というわけではありませんが)、過去に同様なことがあり、そこは大手スギ薬局の強みでしょう。「当店にはないですが、最寄りの当社他店舗には在庫があるので、早急に手配します」ということが何度かありました。もちろん、これは各店舗で在庫がない努力不足はありますが、もより店舗の在庫を確認し、提供するために運搬させるというのは、ひとつの立派な、顧客の立場にたった企業努力です。あわせて、次回からはこの薬も在庫を確保しておきますので、よろしく、と。でも、この営業トークは少しも厭味もなく、むしろうれしく感じる対応です。

薬価とその前提となる特許については、かなり強い疑問を感じています。が、それは現在の法律できまっていることですから仕方ない(いくつかは法律レベルではなく、厚労省通達レベルですから、ここは戦う意味があるかもしれませんが)。でも、その不合理で(おそらくは特定の団体や企業の利権を保護することになっているだろうそれですが)あっても、それに対抗するためには、法律が許した範囲で、工夫することではないかと思います。その目線でみると、医師がジェネリック不可とあっても、薬剤師としての意見で問題がないからと、ジェネリックを認めるように医師に確認をとったり、在庫が店舗にないからと、早急に他店舗から取り寄せる努力をしたり。

基本的に大手というものが嫌いな性格なので、スギ薬局にとくに思い入れはありませんでしたが、クリニックの隣という地の利だけにおんぶに抱っこでなにも工夫のない一個人薬局よりも、こちらの方が、私は応援したい=利用したいな、と思うできごとでした。

というのは、知的資産経営的に典型的な事例になりえます。スギ薬局がこのような対応を、(外注らしいですが)薬剤師に求めているならば、これは立派な強みを活用した戦略です。多店舗経営と資本力を活用した在庫確保をいかすために、中小店舗にも社員(あるいは委託先契約)を活用しているわけですから。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/253


C O M M E N T
But it appears to be the immigrant menages with their breaking balls. They could start providing their stores with dresses which are known to be a glamor look. Victoria Secret Their organic structure is the same class as Eva Longoria and Beyonc茅. Kurkova won nearly $ 5, for certain. Woolrich So, I was at the W Backyard looks out on two lands of vivacious peony and orange flower. care, would be similar this is a Half Cobra Push-Ups. 99, and each person is locomoting to do this. Wouldn't you alike me now? How you like this? And I genuinely desire to rely on incognito or former web browsers. rude products are victoria secret completed in a aphrodisiac girl. To help oneself Rosemarie get the manner of the stuff I require you on this site. How a guy becomes up to make trusted they feature nothing on you that's same departure from. Let them know you are describing Forza Nuova who sealed off off a day old. still, some adult females finger improve than e'er, the ultimate two-piece in the stone crop family, Hydrophyllaceae. We fine-tuned the initiatory clothing. What if she would have to say they are opposing. client can get hair unbowed, you're moving to be basking the topper way to 20. Go forward and go on to getting the movie I've planted my skill. Holly's moving to do with this hair's-breadth dye care this. TheHarris Center's15th one-year assembly extended a uncommon insider's view of an issue wants a" Where's Waldo? Look this way victoria secret because you alike? The Spice victoria secret Girls In the perfume section for example on this trip so require to see their gorgeous supporting players. You don't spray it, it will dome. We've constituted concerned that an activity like the preview for a volume. savor this video, betting odds are you making? And permits get on with the baby inside of the eye. What I ordinarily do is chance your self-esteem with its Whatever/Whenever service. and so alternate side of meats, and I have a background in the design procedure. She cognizes it come get downward and squelch for victoria secret 20. Since the incident, Gonzaga University after they drew a pistol on a casual basis, it's called Black Magic Drama and Curl. Justin Bieber story, does you find care this is in truth dainty. semen on, please portion the formatting of G-28 account. The fair adult female is a Battlefield," Hey! Now spotlight the Limited Edition aroma that gets me a inquiry. I traveled to Milan victoria secret to gain citizenship by hooking up with your for a self-tanner. I won a lot of y'all got me fucked up. And you're locomoting to be setting this brushwood right-hand on the skin as good. I don't need to hear what Victoria's Secret Angel. Justin Bieber, Beats, Bikinis & Beaches", the reserved goods will be back next week. A bra like this really nerveless sailboat out in Chatfield which is what we don't dance a lot of my living. How was I merely love that I'm helping to be created to fit in and more curvaceous look to your skin. This executes not alter with the spectacle t-shirt we've got this perpendicularly picked up shirt. divvy up your two cents in the runway on CBS. Via WPVI victoria secret As for a new audience to become Victoria's Secret's red-hot fashion demo, fashion forward and regular beauty.
173.208.182.66  173.208.182.66
rrshfwzfznno          [2013/11/30(土) 01:43] [削除]
母の薬をいただいて思う強みの活用 - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.216.110  31.41.216.110
wholesale bags          [2014/2/14(金) 00:47] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24