人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2013年 7月 16日 (火)

ときには世界最大のベスト&ロングセラーを思い出して


ついに洗礼は受けなかったので、クリスチャンではないですが、その系列の学校に16年もかよっていましたから、いろいろと印象に残っているもの。もっともその16年でもっとも刺激的な哲学・宗教あるいは道徳の講義は、大学1年のときに受けた「十牛図」ですから宗教もなにもあったものではないのが私の土台です。まぁ、各宗教のいいトコ取りが理想かな。

ひとつではなく、いくつかそれぞれに印象に残っているものもあります。だから、結構たくさんある、というわけです。

その中で、中学の歴史の先生が、「みなさんがキリスト教を信じても信じなくてもいいんです。でも、ここだけはどの宗教を信じていても、きっと参考になりますから、じっくり読んでみてください」という趣旨の言葉とともに紹介したのが、聖書の中の「ローマ人への手紙第12章」。あまりよくいわれた場面は覚えていないのですが、たぶん、ボランティアでワークキャンプに参加したときのミーティングできいたお話だったとおもいます。
全21節からなるこの12章ですが、21節すべての言葉がたしかに心に響きます。

ちょっとこれを忘れていましたが、今日はそれを思い出したので、ブログに記録しました。

世界最大のベスト&ロングセラー。それは種明かしするまでもなく聖書です

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/274


C O M M E N T
ニューバランス MW683 4E SP13 BLACK(BK) 4633
ニューバランス M730 http://nekogun.sakura.ne.jp/newblance.php?list=9
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
ニューバランス M730          [2013/11/11(月) 01:54] [削除]
アディダス US2 Wind JKT DK.Purple/Navy ice filed icefield 1292
アディダス トレーナー http://kaoriko.sakura.ne.jp/adshoes.php?list=4
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
アディダス トレーナー          [2013/11/11(月) 02:57] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24