人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2008年 10月 5日 (日)

きちがいは無視するにかぎるが


表題のとおり、といつも思っているのですが、昨日はやってしまいました。きちがい相手に怒鳴りつけてしまった。

反省です、きちがいを相手にしたことに。

きちがいとは、旧日記にも書きましたが、相手がなんであれクラクションをきちがいのごとく鳴らしていく近所のオジサンです。

一昨日、家にとある書店の営業の方が資料をもってくることになっていたのですが、家の前の路地に入ったところで、家をさがすために減速したそうです。そうしたら、この営業の方も運悪く、その後ろにそのキチガイ。私は自宅内にいましたが、なにやら外ははげしいクラクションの音。また、あのキチガイだろうと思ってはいましたが…。

とまって道路沿いの家に入り込んでいるとか、というならばまだしも、訪問先を訪ねるために減速した車に対して、あそこまですごい鳴らし方はないでしょう。

まぁ、その営業の方には「近所でも有名な方なので、すいませんねー」といってなだめました。

その翌日にあたる昨日ですが、私の家の駐車場は狭いので、助手席側で乗り降りするときは、ドアが前面道路にはみでます。
母が鞄を助手席の足元に落してしまったので、ドアをあけて拾っているときに、ブブーッッッ! ときたわけです。

ドアあけて何秒くらいでしょう。人が降りる途中ということも誰がみても明らか。そして、たぶん、キチガイも母が体が自由に動かないこともしっているはずです。その中で、よくある「いるから急いでね」というニュアンスの軽いクラクションではありません。まさに、キチガイじみたクラクションをいきなり。

その音に驚いて、母はしばらく動悸が収まらず、家に入って水を飲んで…。ちなみに、3時間後くらいに夕飯でしたが、夕飯もなんとなく気分が悪いと、食べられない状況でした。

で…。

ついにやってしまったわけです。

が、当の本人は車ででかけていったわけですから、ご自宅の家族に文句をいってこようと。

クラクションならさないでください。そもそもクラクションを鳴らすのは道交法違反で、ならしてよいとされているところ以外は禁止されているのですから。

と、言ったところ

主人のことですか? 主人に直接いってください。

との回答。

今出ていっていないし、今日だけのことではないから、ご主人に伝えてください。

といえば、突然「あなた、すごい顔して怒るんですね」とのリアクション。

えーえー、どこのどなたがすごい顔にしているんですか!

そのあいだにも「主人に直接…」と繰り返し。

主人というからには御夫婦なんだから、そのくらいの(夫婦の)会話はあるでしょう。確実に伝えてくださいね!

と、私も怒鳴ったことはあとからは反省ですが…しかし、文句をいいにきている相手に「あなたすごい顔して怒るんですね」とは…。

あー、奥様も同類だったんだ。バカとキチガイとその家族にまともに文句をいった私がバカだった。

でも、マジメに…中学のときに、東京の私鉄の警笛におどろいて転びそうになったことがありました。ホームの白線の外ではなかったのですが、白線付近にいたから鳴らしたのはわかるのですが、正当な警笛の使用だとしても、ホームにいるお客が驚いて転んだり、心臓が弱い人で死んだらどうなるんだろう…なんて思ったものです(中学生のくせに理屈っぽいやつだったなー)。
今回は特にこちらには違反はなく、上記のとおり、警笛をならすべき場所でないところで鳴らしているわけです。これで母が倒れたり心臓に障害をもつことになったら、どうなるんでしょう。。

法律違反、ということ以前に、この方、母や、前のお宅もデイサービスを利用していますが、デイサービスの送迎車に対しても同じようにクラクションを鳴らしていきます。デイサービスの方と会話しても、「今日はあの怖い人こないですかねー」と、普通に出てくるほどですから。誰がどうみても、やっと歩いている高齢者が送迎の車を乗り降りしているときに、はげしくクラクションを鳴らしていくようなお偉い方ですから、やはり無視するしかないのでしょうか。

今回は、バカやキチガイ相手でも、家族を守る、という意味では仕方なかったのか。

キチガイ相手だから、嫌がらせがこの先ないか、ということの方がむしろ心配なところです。

それとも…上記の奥様は直接主人に、とばかりいっていましたが、そのくらい夫婦の会話がないさめきった夫婦生活なんでしょうか。
やわらかいニュアンスのクラクションをならせないくらい、手足の自由がなくて、ようやく運転している方だったのでしょうか。その辺は定かではありません。まぁ、歩くお姿を拝見しているかぎりピンピンしていますから後者は心配ないですが、前者=ご家庭のようすはわかりませんから、もし、図星だったら、ゴメンなさい。

あ、一応匿名です。バカとかキチガイとか書いたら、侮辱だの名誉棄損だのいわれそうですから(^^)。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/32


C O M M E N T
Cheap fake UGG boots flat around the young women could cause serious injury. If wearing ugg time in order to reach six months or more will give their feet cause permanent distortion, and will lead in order to foot soreness and other issues.
アグ 黒 http://www.doremo.jp/ugg34731.html
142.54.172.114  142.54.172.114
アグ 黒          [2013/11/12(火) 00:59] [削除]
I recovered my equanimity with the thought that I had been visited by some stroke of an obscure and unimportant physical kind.
Toryburch ハワイ http://ubukata.news.coocan.jp/cgi-bin/nihontoryburch.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
Toryburch ハワイ          [2013/11/12(火) 01:21] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24