人様にお見せする日記って? …
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
知的資産経営の記事
2015年 8月 5日 (水)

facebook本日のタイムラインで見かけた記事から


facebookの恣意的なフィルタリングにハマる危険があるな、と思いつつも、朝おきると、タイムラインをひと通りみる。「お友達」がどんなことを思っているのか、比較的社会に敏感な「お友達」が多いので、下手なニュースよりも最近の話題がつかめるというメリットがあります。
そんな中、私が小学生くらいから主張(^^)していたことに言及している投稿(いずれもニュース記事のシェア)が2つありました。一つは高校野球の選手の健康の問題、もう一つは政党政治の問題(こっちは小学生からではないです(^^ゞ 小学生が政党政治がどうのこうの言っていたら、それはそれで気持ち悪い)。
公言しているとおり、私は高校野球を応援する人がキライで、制度がキライで、やっている高校生はキライと推定する傾向があります。その根底は、小学生のときに読んだ科学雑誌(当時は理系少年だったので、結構大人向けの科学雑誌も購読していたり)。怪我の頻度、気象環境と夏の甲子園の問題を分析した記事でした。子供ながらに、朝日新聞とNHKと甲子園の周りの宿泊施設や交通手段の利権の都合で、期間を短縮して生徒に無理させて何が嬉しいのか。なんて思ったものです。そして、高校球児というだけで、大人の見ていないところでタバコをすっていても、いい少年だ、と評価されるのは、本当にいやでした。さらに、あの頃から甲子園アイドル(太田幸司さんよりは後の世代ですが)がちやほやされ…そんなのを見ていたから、キライになったというのが実際のところです。決定打は、高校のときに、たまたま学校が甲子園に初出場。2回戦までいきました。でも、たかだか全国大会の2回戦敗退です。他の運動部では世界大会に個人競技でいった友人もいました。科学部は(その前後の年度だったかもしれませんが)その研究が評価されて、たいそうな賞を受賞しています。でも、学校あげて、野球部だけ、という印象がどうしても拭えない。それで、決定的にキライになったわけです。
それはおいておいて、今回タイムラインにあがっていたニュースは、日程と怪我の頻度で、記憶にある小学生のときに読んだそれよりもかなり精密なデータにもとづいている印象でした。つい先日は、ちょっと別角度で、プロの投手は100球(大リーグはかなり以前から、日本のプロ野球も先発完投を期待しない仕組みになっていますから、同じ状態でしょう)で最大のパフォーマンスをあげるものなのに、連投や、2-3日で500も600も投げさせるのは、そこのパフォーマンスがよいからといって、100球で最大のパフォーマンスをあげる能力とは別物だから、選手の価値としてもプロと乖離している、という趣旨の記事もみました。
皮肉的にみれば、怪我を承知で日本人を感動の渦にまきこむことができ、関係者が利益をあげられれば、選手がプロに入って活躍するかどうかなんて関係ない、と考えると、説明がつく2つの記事なのてすが。

ちなみに、「やっている高校生はキライと推定」とは、野球部にいます、と挨拶や紹介をされると、あやしいやつ、という目線、色眼鏡で見てしまうけれど、いいところがないかな、と一歩さがり、いいところがみつかれば、普通の高校生と同等、またはそれ以上に信頼をする、という思考回路です。色眼鏡がスタートになるからこれも一種の差別的な見方ですが、嫌いなものに染まっている人まで平等にみろ、といわれても、私はそこまで人間はできていないので、、これが限度、というところでしょうか。あ、微妙な表現をしているのは気づいていただいているのか、応援する人と制度がキライなだけで、高校野球そのものはキライではありません。

政党政治へのそれは、学生時代にも「政党政治についてのべよ」という憲法の期末考査で、どうしてもこれはなっとくいく答えにならなかった。教授が求めている答えのとおり書きたくなくて、持論を展開して回答したら、成績はBだった、というエピソードもあります。
それほどこの分野は好きな分野ではなかったので、一所懸命勉強しませんでしたが、でも、感覚的に、当時からこんな疑問をもっています。
政治家個人の主義主張、理念があって、それが一致した同士が活動するのはもちろん賛成だけれども、現在の選挙制度は、政党に対して投票するわけです。そして活動の上でも、政党に所属していないと何かと不都合か生じる。となれば、個人の主義主張、理念をまげなければならない部分が当然に出てくるし、そもそも当該個人の政治家の理念に賛成しても、その人に直接投票ができない、という選挙制度自体にも疑問を感じます。そこにどうしても納得がいかない、というのが学生時代からのテーマ。

この角度からの話題はあまりあがらないでしょうけれど、そんな投稿が見られたのはちょっと意外で、ここに書いておくことにしました。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/335


C O M M E N T
Nike Damen Sneaker Grau
Get new windowpane therapies. Home window remedies are a cheap, fast strategy to change the look of an area, and simple things like swapping windows treatments can help you re-envision a location. Adhere to materials and supplies that are really easy to thoroughly clean, and you'll be on the best way to wonderful windowpane coverings that appear fantastic.https://www.tachyonen-shop-davidwagner.de/images/tac2/12629-adidas-superstar-damen-online-bestellen.jpg

You Have To deal with your network marketing method being a enterprise. That means you need to make sure that everyone surrounding you gets sufficient compensation with regard to their support. If your dentist places your advertising material in his business office, ensure that you provide him with anything in come back. Goodwill will acquire fantastic benefits!https://www.capital-garantiefonds.de/images/newcapcon/2041-converse-all-star-deutschland.jpg
154.16.49.26  154.16.49.26
Briankem          [2017/9/1(金) 01:00] [削除]
Ray Ban Clubmaster Mnchen
Particularly if you are simply discovering vino, don't buy way too much of anyone point. You might want to get several containers of what you may appreciate, but when you proceed learning more, you are likely to start to like different things. You most likely won't be curious about the wines which you appreciated several months earlier.https://www.stasi-live-haft.de/images/sta2/5817-adidas-x-16.3-fg-j.jpg

There are lots of elements that perform a vital role in deciding how great a container of the preferred wines tastes. When you get the correct understanding, you are able to impress people with just how much you really learn about red wine. The next article is equipped with some of the best suggestions associated with red wine on the whole.https://www.tachyonen-shop-davidwagner.de/images/tac2/1622-adidas-stan-smith-herren-sale.jpg
154.16.49.24  154.16.49.24
AntoineHek          [2017/9/1(金) 17:56] [削除]








RSS

Ringworld
RingBlog v3.24