人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2008年 11月 24日 (月)

惜しい方が亡くなり、生前に


さかのぼりの書き込みになりますが、この11月24日、作曲家の廣瀬量平氏がお亡くなりになりました。

作曲家の名前なんて、歌謡曲のそれは、以前にも書きましたが、よく作詩・作曲はチェックする方だったので知っている方もいますが、ほとんどが合唱をはじめてから知った名前、覚えた名前ばかりです。
そんななか、ちょうど私が合唱をはじめたばかりの頃は、合唱界の、いや、日本の作曲家の重鎮が続けてなくなり、あるいはなくなる時期でした。

最近それが少し落ち着いたかな、と思っていたら、廣瀬氏がなくなったとのニュース。

廣瀬氏の作品は、海鳥の詩くらいしか歌ったことがなく(しかも組曲全曲ではない)、よく親しんでいたか、というと、それは明らかにNoです。でも、知った名前の訃報を聞いて、少し略歴や代表作品を調べてみると、もっと早くこういうことを調べてみるべきだった、と残念に思う経歴、作品の数々を残していらっしゃいました。

上記の海鳥…を歌っているときも、独特の曲の作りで、作品にはどうしても違和感を覚えていたのですが、こんな簡単な略歴・経歴を調べてみれば、なるほど、と、その作風もなんとなく理解ができるほど明確です。そして、これをもっと早くしっていれば、もっと楽しめたのに、と、後悔。

あらためて、一期一会。趣味だからこそ、時間をかけて、まさしく趣味的に取り組むことができるのですから、めぐりあった一曲一曲を大切にしていかなければ、と思うのでした。

音楽は幸いにして、作曲者がなくなっても、作品は残るし、しばらくは廃盤などにはなりません。また、廣瀬氏クラスならば、小さい規模ながら、特集企画もあるのではないかと期待しています。そんな中で、遅まきながら作品にふれてみたいな、と思うのでした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/41


C O M M E N T
惜しい方が亡くなり、生前に - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.216.140  31.41.216.140
http://weddingdres.bloging.ro/          [2014/2/26(水) 07:25] [削除]
惜しい方が亡くなり、生前に - のんちゃん(nongun)の日記
aypkklpzffd
[url=http://www.grb1g5y47l30l40v1th0es3jl28h0r94s.org/]uypkklpzffd[/url]
ypkklpzffd http://www.grb1g5y47l30l40v1th0es3jl28h0r94s.org/
139.189.161.181  139.189.161.181
ypkklpzffd          [2014/2/26(水) 07:42] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24