人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2009年 8月 16日 (日)

暴言です。祭りは嫌いだ


お祭りが夏はあちらこちらで…。でも、実は、私、根っからのお祭り嫌い。

踊るアホウに見るアホウ、どうせアホウなら踊らにゃ損々

なんて言葉もありますから、参加しないから嫌いなだけ、と言われるとそれまでなんですが、参加していない人間からすると、祭ほど無駄で、馬鹿騒ぎして、ときには犯罪も犯すし、仕事がこのためにストップすることもあり(これは逆にストップする前とあとでは、そのしわ寄せという余計な圧力のある仕事が増えることも含みます)。

これほど迷惑なものに、自治体は金をだし、そして、やっている側は「大盛況です」「全員参加で盛り上がりました」と成果を語るシーンをよくみますが、それは参加した方だけで、その近くで参加していなかった私、私は、迷惑を被っただけです。

イベントって、つくづくそういうものだと思います。やっている人は楽しい。百歩譲って、それをみた人も、そこそこ満足。そんなものでしょう。でも、イベントで異常な精神状態になり、周りに迷惑もかけることは多々あり、そうすると、やっている人、やりたい人がかってに自費で盛り上がり、なにか問題を起こしたときはその責任もとる、ということならば別にかまわないのですが。

そこまでいうなら、参加しなさいよ、と、言われる可能性もあります。
が、某○崎祭りなど、参加、実行委員の面々をみると、特定の商業団体やブレーンが集まっているだけで、他が入る余地ってあるのでしょうか。市民参加型の企画には参加はできるかもしれませんが、商業都市○崎の本領発揮か、企画側だけが儲けてうまみを味わうような仕組みとしか思えないイベントばかり。

そんなもんに、自分の仕事や時間を犠牲にしてまで参加したいと思いませんよ。

そういう声があることを知っていても無視しているのでしょう(知らないはずはないでしょうから。知らないとしたら、調査能力の不足を疑います)、それでも全員参加で大成功…などとのたまっていらっしゃる。

かつては、○崎市でも、山車もない神輿もない。仮に○○さき祭にいくならば渋滞+駐車場難点を克服しなければならない○崎のはずれに住んでいましたから、ますます中央だけが盛り上がっている、という心理はありました。
4年前に街中に引っ越してきて…地元も山車がある町内ではありますが、それでも上記の印象はぬぐえません。

まして、馬鹿みたいな大合併をして、いわゆる新○崎市の方々はどう感じているのか…。

市民税を使わず、さまざまな関連団体は、祭りに関係ない(関係しづらい)人や企業、事業体があることを理解して、会費を無駄遣いせず、受益者負担で会費制でやる、というならば、かえって外から応援したいとも思いますけれどね…。さらにそれらの団体にも加入できない団体、個人は、どうやって祭りの主催側になれるのか。そういう窓口がなければ、全員参加はありえないと思うのですが、どんなもんでしょう>実行委員のみなさん。

私なりの経験で、イベントに外部、新規の人を参加させる時は、既存の人は運営に徹して、自らは表舞台に出ないことは、有効な一つの手段だ、というものがあります。自らが参加してしまうと、やはり古くからやっている人が目立つし、中心になってしまう。本当に新○崎市を含めて、○崎市全員参加を求めて○崎祭りをしたいならば、そのくらいの覚悟はあってほしいものです。

でも、まぁ、○Cあたりが中心になって動いているようでは、ありえないだろうな。

それがいやか? と言われれば、いいや、全然。

冒頭のとおり、私はできれば参加したくないのですから。
ただ、私の8月上旬に迷惑にならないようにやってほしいと思うだけです。

○という伏せ字は意味がないなー(^^;

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/67


C O M M E N T
Cheap fake UGG boots flat on the young women could cause serious injury. If wearing ugg time to be able to reach six months or more gives their feet cause permanent distortion, and will lead to be able to foot soreness and some other issues.
ugg 三田 http://www.doremo.jp/ugg34729.html
142.54.172.114  142.54.172.114
ugg 三田          [2013/11/12(火) 00:59] [削除]
UGG footwear, apparel along with handbags brand name, well-known trademarks, USA deckers are registered trademarks of your company in your world.
ヴィヴィアン 通販 http://www.johnkennedymagic.com/westwood_bag4.html
199.168.99.106  support.greekchronicles.info
ヴィヴィアン 通販          [2013/11/12(火) 06:25] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24