人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 機械モノの記事 >>
2009年 12月 20日 (日)

機械もつながりが大事


純粋に、雑談なのですが、viliv をかってから、モバイルは bluetooth にまとまってきました。

viliv の後継機種はきっと出ると思いますが、クラウドコンピューティングがもはや必須になることは間違いありません。不可欠、となるのはまた先でしょうけれど、最近普通に、電車、レストラン、喫茶店でネットブックを広げて、なんらかの通信手段で通信しているのをみるようになりました。

Google Calendar は私も利用していますが、これは事実上いつでもつながる場所が前提で、docomoがつながっていなくても閲覧更新かできることを強調した携帯をだしてきましたが、たしかに、オフラインで使えないと不便というのは強く感じています。これは、オフラインでの利便性を高めるか、いつでもどこでもつながるようにするか、のどちらかか解決方法といえるかと思います。

で、Bluetooth も安くなりました。
もともとキーボードはもっていましたので、viliv がきてからこれはすぐに使い始めました。
プロジェクタでの使用を考慮して、タッチパネルやポインタが欲しかったところですが、ここはマウスで我慢。マウスも格安で2000円でお釣りのくるものがいくつかありましたので、そのうちの一つを利用しています。
こうなると最後の不便(viliv にUSBが1つしかないため)は、通信しながらデータカードをつかえないごとがあげられます。
その上、25日までのお試しで、7日の日記のとおり、現在は mapfan navii の通信オプションを使っています。この月額を考えると、渋滞情報のレスポンスはよいのですが、それを反映するのが今一つ、という不便はあるものの、渋滞の場所がわかっているだけでも心理的に楽なのでこれは申し込みしようと思っています。ところが、車にのると、viliv の AC、USBにケーブル、それにmini→microのアダプタ、そして、PHS、PHSにハンズフリー‥と、この手間はすごく負担。おりるときはますます面倒に感じます。
それと、片手で使えるvilivの魅力が、PHSをケーブルでつなぐことで下がってしまうことはつねづね感じていました。

で、今はやりのモバイルルーターを検討していましたが、私の用途には月6000円も払う意味はない。また、7〜8Mくだりもとくに必要ありません(私の用途としては、上りは早い方がうれしいのですが)。だから、1M〜2Mくらいで月額2000円くらいがあれば理想的なのですが、今のところ、Willcom の実質200kbps/980円月か、6000円弱の7〜8Mのサービスしかないのですね‥。また、WiMAXは、高崎では全然使えないので‥。

結局、Willcomの回線を一つ増設しました。月980円で、遅さの不満はありますが、考えてみると、これ、24000円弱で2年は使えるわけです。途中で解約したって、一括で2万弱をはらったと思えば、十分に役立つかな、というのが最後の決定理由。2年の間にWiMAXは高崎にくるだろうし、他の通信手段も出てきているかもしれない。2年たったらWillcomは3900円にもどるかといえば、2年後に高々実質200kbpsを3900円にはしないで、近い将来新つなぎ放題相当が980円以下に値下げすることを期待して‥というわけです。

あ、Willcom好きな方が以上を読むとおかしいと思うかもしれません。現時点では、モバイルルーターであるどこでもWiFiは、1980円/月ですから。実は、電話としてあまりにも使い勝手がわるいので、最近は自宅でLAN接続布団内端末になっていた03に、新つなぎ放題契約のW-SIMを指して使う、という目的です。コストをさらに抑えるならば、フリーのルーター化ソフトがありますが、ここは2800円のWiFiSnapを購入予定です。それは、制限があるとはいえ、Bluetooth でつながるメリットを考慮して。Bluetoothでモデムとするのは、京ポンがとっくの昔に実現していたのに、その後発売されたものは、一つものこの機能がありません。鞄にいれたままで、パソコンから自動でダイヤルアップできる、というのは、これだけネットPCなどが普及してくれば、すごく便利だと思うのですが、1月28日のハイブリッドなんとか‥も、これは対応していないようで、不思議です。WiFiSnapでは、回線をきったりすることは作業として残りますが、車にのってケーブルをつなぎ直すよりははるかに楽ですから。

と、いう本当の雑談です。
でも、綱がっていることが機械モノには不可欠になってきたな、とますます強く感じます。今、BluetoothでWiFiSnap経由でネットに接続し、Bluetoothキーボードとマウスでこの日記を書いております‥。使わなかったけれど、03のワンセグは同時使用できるようなので、これでテレビをみながら喫茶店で、なんてことも電波が届くところならば可能なんですね‥。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/78


C O M M E N T
機械もつながりが大事 - のんちゃん(nongun)の日記
180.102.202.20  180.102.202.20
http://wedddresses.mihanblog.com/          [2014/2/26(水) 22:03] [削除]
機械もつながりが大事 - のんちゃん(nongun)の日記
Pandora Charms UK http://www.lebasile.co.uk/pandora-charms.html
153.3.70.139  153.3.70.139
Pandora Charms UK          [2014/3/2(日) 22:17] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24