人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2009年 12月 30日 (水)

今年を振り返る


一往、年末ということで、今年の反省。

占いではないですが、仕事運、恋愛運?、レジャー運、総合運…に準じて…。

 このうち、仕事運に関しては、密接な関連があるので、いつもお世話になっている「ライフプラン21」の「会員のひろば」の方に記載します。

【仕事運】
 http://lp21.net/cgi-bin/mem/gyo/topics.cgi?

【恋愛運】
 家族運じゃないのか? という突っ込みが…入る年齢ですね、もはや。
 家族運という意味では、持病のある母の介護度あるいはQOLの低下が進まないことを毎年のテーマとせざるをえません。今年は、下がってないといえば嘘になります。が、今の家庭の状況からは、よくこの程度の低下でとどまった、というように考えています。
 が、「仕事運」に記載のとおり、後半は多忙を理由に、家庭は少々不十分な関与だったことは素直に反省したいと思います。
 恋愛運…。2007年より「婚活」「恋活」なる言葉が流行って、さらに、アラフォーのど真ん中のジャストフォーでした。そういう意味ではもっともトレンディーな、ナウな…という言葉は、もはや死語です。
 積極的にその流行の婚活・恋活をしたわけではありませんが、これだけ話題にもなっていたので、実はネットでアンケートや自己診断サイトを試してみたことはありました。
 結果として、現実は厳しいということを痛感した一年でした。
 私の条件だと、かりにパートナーを求めた場合にも、希望(って、そんなにないんですけれど)にあう方にめぐりあうチャンスは、行政書士試験の合格率くらい…かな。
 だから、「恋愛運」といっても、「運」は論じるところではなく、「恋愛観」を考え直すとき、なのかもしれません。
 と、いうわけで、これは多くは語りません。

【レジャー運】
 レジャーといっても幅広く…。
 今年はプライベートな旅行は多かった年だったと思います。いや、数は少ないかな。でもこれにかけたお金は最近としてはかなり多かったように思います。
 近場の日帰り旅行は、ガタっと減りました。これはETCの1000円のためで、以前はそれを気にせず、日帰りできそうな距離はでかけましたが、あの渋滞のニュースをきくとでかける気になりません。その分というわけではないのですが、関東の外に今年はずいぶんでかけた、というわけです。
 ただ、それがもうひとつのレジャーの要素の、趣味の合唱絡みばかりというのも、微妙なところです。名古屋に実質2泊4日(^^;、篠山市に0泊3日ででかけたのがその最たるものですが、他にも静岡にもでかけました。
 そういう意味では充実はしていた…かもしれません。
 趣味の合唱に関しては、今年は所属の合唱団は「裏」年で、自前の演奏会などはありませんでした。その上、合唱祭などの定番ステージの辞退もあり、合唱をはじめてからこんなにステージがなかった年度はなかったかもしれません。
 でも、もともと人に表現してこそアートだ、ともいえますが、合唱はメンバーであつまってハーモニーをこじんまりと楽しむのも魅力だと思っています。だから、ステージが少なかったのはよいのですが、その練習にも、今年は不本意な参加状況。そして、進歩がほとんど感じられない自分自身の歌唱力にテクニックに歌心…。趣味の音書も今年はほとんどできず姉妹でした。
 このあたり、2010年は新しい視点をみつけて、なんらかの進歩を目指したいと思う次第です。

【総合運】
 これは実は一言です。
 今、生きていて、今、ネットに接続して、今、好きなことを書きつらねることができる状態。それは、総合運がよかったというだけのことです。
 今のご時世、これができることは、奇跡的、と、いえるほど、あやういのが現在の社会情勢という気がしてなりません。
 どうか来年もその奇跡の上にいられますように…。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/79


C O M M E N T
At the mouth of that enchanted chine, across which for a million years the howdahed rock elephant has marched, but never yet passed from sight, we crossed the stream, and among the trees began our ascent. Very far away the first cowbells chimed; and, over the dark heights, we saw the thin, sinking moon, looking like the white horns of some devotional beast watching and waiting up there for the god of light. That god came slowly, stalking across far over our heads from top to top; then, of a sudden, his flame-white form was seen standing in a gap of the valley walls; the trees flung themselves along the ground before him, and censers of pine gum began swinging in the dark aisles, releasing their perfumed steam. Throughout these happy ravines where no man lives, he shows himself naked and unashamed, the colour of pale honey; on his golden hair such shining as one has not elsewhere seen; his eyes like old wine on fire. And already he had swept his hand across the invisible strings, for there had arisen, the music of uncurling leaves and flitting things.
adidas パーカー ペアルック http://www.city.hanamaki.iwate.jp/niisho/bbs/bbsdata/adidasshoes.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
adidas パーカー ペアルック          [2013/11/11(月) 20:44] [削除]
Why should there be any fair play? she asked.
Toryburch 財布 http://ubukata.news.coocan.jp/cgi-bin/nihontoryburch.php
142.4.209.55  ks4003201.ip-142-4-209.net
Toryburch 財布          [2013/11/11(月) 20:44] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24