人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 機械モノの記事 >>
2010年 3月 6日 (土)

google すげー‥(^^;


テレビは積極的に見ていないのは相変わらずですが、自宅にいると、母が韓国ドラマにはまっています。KBSWorld が我が家で一番視聴しているチャンネルでしょうか。

ただ、母の欠点は、ドラマをみながら寝てしまいます。なので、そのままにしておくと、次の歌番組なども普通に流れてきます。それを気にとめていないので、なぜかK-POPを耳にしていることがしばしば。

そんな中、先日、ちょっと耳にとまる? という表現が正しいかわかりませんが、聞こえてくる歌がありました。
それで画面をみてみると、「女の求婚」というタイトルの歌のようです。

途中からだったのですが、歌詞も翻訳が画面に出てきて、ふーん、今の韓国でもこういう歌が売れるんだ‥と(売れているのかどうかはわかりませんが)。

もう20年くらい前に、お正月に韓国の歌謡番組をみたことがありました。そこでも歌詞が翻訳されて出てきましたが、10年くらい前の日本の歌謡曲みたい、というのがそのときの印象でした(だから、今からみると30年くらい前ということになります)。
その後、韓国はあきらかに急成長しました。もはや、エンタテイメントの分野は、間違いなく日本の前を走っています。オリンピックでは、もはや韓国は日本のライバルではなく、はるか先を走る手の届かない国、という評価があったようですが、歌謡曲はもっと前をいっていると感じるのが最近の印象です。
でも、その中で、この歌。
韓国の文化って、実はよくわかりません。儒教が強く背景にあり、しかもそれが最近まで、いや、現在も強く残っている。その上に、現在では人口の9割がクリスチャンということらしいですが、そんな宗教的背景もあるかもしれません。

「女の求婚」は、あまりにもストレートな翻訳で、翻訳された歌詞をみる限り、もう少しやわらかい歌だと思いますが、ようするに、女性からプロポーズするのはなじまないけれど、あなたとの生活を信じて、なにもできない女だけれども、あなたのために努力します、という趣旨の歌詞のようです。だから、最近の韓国でもこういう歌が売れるんだ、と思った次第です。

で、タイトルのことにつながるわけですが、テレビを見たときには、「女の求婚」しかわかりませんでした。それで、ググッて、この曲とこの歌手を調べてみたわけですが‥。

さすがにそのままだと、「韓国女性に出会った日にプロポーズされました」というOKwaveの質問が検索にひっかかるなど、目的にはまったくたどり着かなかったものの‥。「女の求婚 韓国 歌詞」くらいで検索すると、それらしきものが‥。それを翻訳(も、韓国語が直にできるのが驚き)して、ハングルをコピーして検索。すると、ストレートにこの曲を紹介する検索結果が、日本語に翻訳されて出てきました。

なんでもLydiaという新人歌手の歌で、とある番組で注目されてきた楽曲のシングルカット‥らしいです。google翻訳は、まだ後発のメリットよりも精度の低さが目立つので、どこまで正しいのかはわかりませんが。

しかし、韓国語が一切わからない(あいさつと御礼くらいです。わかるのは)のに、日本語で検索して、勝手に翻訳してくれて、このように調べられるとは‥google恐るべし‥!

歌詞全文を読むと、もう40年近い前の日本のヒット曲「あなた」にちょっとシチュエーションは近いような‥。でも、あなたは単に女性の思いだけでしたが、この曲はそれをプロポーズの言葉として伝えている点で、積極的な現代の歌かもしれません。

こんなふうに現実に女性に告白なんていいません。ふといわれたら‥気持ちが動かない男性はいないのでは? と、最後は分析のような願望のような‥そんなわけで、雑談なのでした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/85


C O M M E N T
google すげー‥(^^; - のんちゃん(nongun)の日記
153.3.44.114  153.3.44.114
http://pandoraukuk.blogdoon.com/          [2014/2/27(木) 03:15] [削除]
google すげー‥(^^; - のんちゃん(nongun)の日記
air max bw homme http://www.hyco.co.uk/nike/air-max-bw-homme.html
222.77.238.41  41.238.77.222.broad.pt.fj.dynamic.163data.com.cn
air max bw homme          [2014/3/3(月) 00:42] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24