人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2010年 3月 8日 (月)

日本の象徴


こんなこと書くと、右翼のみなさんに闇討ちにあうかなー。

でも、天皇って、日本の象徴ですよね。
決して、理想的な、ありえない理想という名の空想であって欲しくない、というのは、戦後生まれの素朴な妥協です。妥協‥天皇家にたつと、あんなに自由のない家はないと思うし、それでも政治的に残さなければならないならば、せめて‥という意味での妥協です。

理想でないならば、日本の世相の悪い面にスポットをあてた象徴であってもおかしくない。そして、国家がそれをバックアップしてなんとか頑張っているならば、それは、日本国民が日本の世相のゆがみから苦しんでいるところを、国が守ってくれる象徴として、夢をもらえるのではないか、と思います。

そういう目線でみると、戦後の天皇家はずいぶんその役割をはたしてきたように思います。現皇后の嫁姑問題は、昭和30年代にはずいぶんささやかれたそうですし。跡継ぎがいない、というのは、現代日本の中小零細企業のまさに象徴です。痴呆症とどう対処するのか、というのは、亡皇太后がそれを示してくれましたし、女性上位の夫婦関係は、皇太子も秋篠宮家もそのとおり。(ただ、日本の男性の象徴であり、もっとも「権力」もある方が「全力でお守りします」といって結婚したのに、ぜんぜん守れていないのは、日本の全男性がだらしないということなのか、と思うと、ちょっと残念ですが。だから、私が「全力でお守りします」といっても、ますます説得力のないプロポーズの言葉になるでしょう‥(^^;)。病名は公表していませんが、統合失調症か鬱病か、というのは、典型的日本人のひとつの象徴で、これらにかかる確率を考えると、天皇家の人数からすれば、一人二人いなければ、日本社会を象徴しているとはいえません。そして今回は、子供の登校拒否といじめ?‥。唯一日本の社会らしくないのは、日本の離婚率を考えると、現在の天皇家のカップルの数からすれば離婚があってもおかしくないのにないことくらいでしょうか。これにDVがあれば完璧??

なんて、不幸を決して期待しているわけではありません。でも、悪い面のサンプルというか、まさに象徴の雰囲気を醸しだしていると思える天皇家。

ただ、象徴だけに、たかだか登校拒否といじめで、なんで国家の機関が動くのか‥。象徴ついでに、日本の一般の子供が登校拒否になったり、いじめにあったら、国家が全力をあげて守ってくれる、ということの象徴としてならばよいのですが、現実は全然違いますね。

象徴がかけはなれた理想であって欲しくないとも思いますが、象徴くらい理想像を描いてくれないと、目標を見失うかもしれません。

そういう意味で、しっかりしてよ! とも思う反面、最初にもどって、そんな些細な、日本全国を見渡せば日常的にある負のできごとを、いちいちとりあげられるのは、やはり自由がきかないお気の毒な方々なんだな、と感じるのでした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/86


C O M M E N T
日本の象徴 - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.216.140  31.41.216.140
http://dressesauing.blogtur.com/          [2014/3/1(土) 03:13] [削除]
日本の象徴 - のんちゃん(nongun)の日記
[url=http://www.g8ci136509zsmp8e7un47108chf74rjus.org/]udbrxelvir[/url]
dbrxelvir http://www.g8ci136509zsmp8e7un47108chf74rjus.org/
adbrxelvir
112.238.76.236  112.238.76.236
dbrxelvir          [2014/3/1(土) 03:17] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24