人様にお見せする日記って? …
<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オーナーの雑談の記事 >>
2010年 7月 25日 (日)

訃報(森毅先生)によせて


森毅先生がなくなった、というのがネットのニュースにありました。

私は数学専攻でもないし、でも、森先生の一般向けの本は何冊か読んだことがあります。

なによりも正確な言葉はおぼえていませんが、人間20年単位で何かをなしとげる、と、40才、60才の節目で、最後は数学者の現役をのいて、芸能界にほぼ足を踏み込んだ、というスタンスがあります。20年が妥当かどうかはわかりませんが、その信念でそのまま実践するあたりすごい、と、これは真剣に尊敬していました。

82才。ただ、原因は、1年半ほど前の火傷がきっかけの敗血症。ということ、80才で、5度目の20年に挑んだ中のそれだったのでしょうか。

という私の記憶と真偽のほどはわかりませんが、数学を少しでも身近にしたり、20年の人生論など、それや数学者としての実績を背景としたコメントの数々。惜しい方がなくなってしまったと思うと同時に、(不謹慎でしょうか?)80才のチャレンジの様子がうかがえるなくなり方に、最後までかっこいいな、と思うのでした。

ああはなれないなー‥。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/96


C O M M E N T
訃報(森毅先生)によせて - のんちゃん(nongun)の日記
31.41.216.140  31.41.216.140
http://dressesauing.lifeblog.com/          [2014/2/26(水) 11:55] [削除]
訃報(森毅先生)によせて - のんちゃん(nongun)の日記
[url=http://www.g4ej1487bccr8q54j3a9cc24175lcdj6s.org/]uttjsmkdj[/url]
ttjsmkdj http://www.g4ej1487bccr8q54j3a9cc24175lcdj6s.org/
attjsmkdj
103.10.230.167  103.10.230.167
ttjsmkdj          [2014/2/26(水) 12:01] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24