2014年 2月 17日 (月)
JRへの疑問提言というカテゴリーをつくるか(^^)
私のブログ、ふりかえってみると、JRへの不満を書いたものが異常に多いことに気づきました。
ちょっと特殊な目線もあるでしょうが、やはりサービスが一つずれている気がしてなりません。
タイトルのようなカテゴリをつくってまとめましょうか。
まぁ、今日もひと言。
安中市のホットメールで信越本線高崎・安中は概ね1時間に1本と流れたようです。私はさすがにこれは着信するように設定していないので、それをTwitterで拡散してくれた方がいたのでわかりました。
もともと日中は1時間に1本しか走ってない路線なので、一部列車が運休とあり、1時間に1本というのもなんですが、JR駅構内でみられた本数を減らしてと漠然と書かれるよりは少しは役立つ情報になったと思います。
さて、なぜこれがJR公式のHPにあがらないのだろうか。ちなみに、JRの公式の今の発表は「2014年2月17日5時30分 配信 信越本線は、昨日の大雪の影響で、安中〜横川駅間の上下線で運転を見合わせています。高崎〜安中駅間の上下線で一部列車が運休となっています」( http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx)。安中市役所が発信できるということはどこかで情報が出ているのだし、それをなぜ一番最初に発信しないのか。よくわからん。
そしてさきほど、Twitterで、安中駅発電車の時刻(あくまでも予測というか予定というか)がツイートされました。私も今朝書き込みしましたが、駅にはホワイトボードで発表される。それをおそらくは安中駅利用者と思われる大学生? がツイートしたようです。
なぜこれをJRの公式HPや、ツイッターアカウントを駅ごとにとって、駅が発信しないのか。
くれぐれも。HPなどで発表すればすこしマシ。というだけで、駅の利用者の中には、ITを使いこなせていない人も多数います。
災害時(あるいは災害に近い状態)に有効に情報を発信するのは、公共交通機関として当然の責務だと思うのですが、いかがでしょう。
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/296
68.64.172.226 68.64.172.226
68.64.172.226 68.64.172.226
|
Polo Ralph Lauren Homme Pas Cher http://www.galerievu.com/right.php?id=21