人様にお見せする日記って? …
<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<<   >>
2014年 2月 17日 (月)

2番じゃいけいなくない。


2番じゃいけないんですか? という迷言がありましたが。

ええ、2番じゃダメなんです、と思うこといくつか。

先週? のダンスの世界大会。
日本人が1、2、…6位入賞。
でも、ニュースでもほとんどが1、2位しか紹介していない。6位だって、普段の年ならばすごいことなのに、今年たまたま6位だから、彼は不毛? の境遇に。

災害にランクはつけるべきではないが、雪で群馬の報道が少ないのは、群馬が2番以下の被害県だからでしょう。たしかに、山梨を優先すべき。でも、山梨だけでいいの?
というのは、東日本大震災でも感じて、福島宮城岩手は注目されるものの、茨城や千葉や群馬の東は?? 実は相当に深刻な被害をうけていましたから。

いや、2番以下になることが悪いのではない。
1番を報道したり、1番を助けるほうがセンセーショナルで、「票稼ぎ」もできるだろうし、売名行為としては有効な選択。

なんて、思うのは少しひがみとゆがみが混じっているかもしれませんが、災害も、コンクールなどの入賞も、相対評価ではありません。極論、1位だって他がたまたまレベルが低かっただけの1位ならば、冷静に祭り上げないくらいの姿勢はあってほしいな(願望。わかりづらいと思うので、一つたとえると、たとえばその日の最高気温を記録しても、史上初でなければ見向きもしませんよね?)。逆はもちろん、たとえ100位でも、普段の1位よりも100位の方が重要ならば、100位までとりあげるとか。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/297


C O M M E N T
I have never tried to re-use the ginger beer itself as a new culture but it would probably work fine, as long as you keep “feeding” it before you use it.
Ralph Lauren France http://www.galerievu.com/right.php?id=10
68.64.172.226  68.64.172.226
Ralph Lauren France          [2014/3/30(日) 17:10] [削除]
2番じゃいけいなくない。 - のんちゃん(nongun)の日記
[url=http://www.gur2k00qd3mq1m01nq318ep33a6t23f2s.org/]ulkrxvjtt[/url]
alkrxvjtt
lkrxvjtt http://www.gur2k00qd3mq1m01nq318ep33a6t23f2s.org/
219.132.153.190  219.132.153.190
lkrxvjtt          [2014/4/1(火) 04:31] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24