人様にお見せする日記って? …
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2013年 11月 15日 (金)

最近イライラしてるな


表題のとおり。

一昨日、夕食は外食で、レジで、前のお客がいじょーーーーーーに会計に時間がかかっている。

どうも宴会の幹事らしく、参加者からお金を集め、接待先を外にご案内して、仲間にその対応を指示。ようやくレジに戻ってきたら、今度は個別に領収をだせと要求。その上、クーポンがつかえるかどうか確認し、さらに個別にポイントをためられるか確認し…。

後ろに人がまっているんです。

それに、手際が悪い。クーポンつかいたいなら早めに確認しなさいよ。個別会計でポイントをつけろって、それっておかしくない? とか。なによりも、こんなに会計でモタモタしているようじゃ、接待も失敗だよ、と少し余裕をくれてながめていましたが、内心イライラ。まぁ、どうも郵便局関係の接待らしく、所詮はまだまだ悪い意味の役人連中の集まりか、ともあきらめられるような心境。

そんなことがあっての今日の昼食。
レジにいったら4人組らしき人が会計中。そこで様子をみていたら、どうもこの4人も個別会計に。4人まとまっているから(とくに並ぶ方向も指示や案内がなかったので)そばにいたのですが、反対からきた女性が、ちょうど個別になって、なんとなく列になった後ろにつく。
順番云々いっても大人げないや、と、その女性の後ろに並んだのですが、今度は別の人が私の後ろの通路に。後ろがいるからまたせては悪いと、ちょっと横のテーブルでお金を数えていたら、また一人、その女性の後ろにならんでいるような、私の後ろにならんでいるような状態に。
これまた大人げないから、と、女性が会計がおわったあと、その男性にゆずって、男性のあとに、用意しておいたお金とレシートをレジにおく。すると、「後ろの方かご一緒なので、あとで」と、レジのご案内。そう、この男性も、4人の団体の個別会計の一人目だったようだ。

お店が「個別会計はご遠慮ください」は、私は正直いかがなものかと思う。でも、お客同士がこんでいるときに気をつかって個別会計をさけるのは、お店の協力とかお願いではなく、マナーのひとつ、だと思うので、個別会計がこれだけ続くとさすがにイライラ。ましてや、その4人組みは、上記「また一人、その女性の後ろにならんでいるような、私の後ろにならんでいるような状態に」の人を先頭にした3名。

レジのあなたも、状況はわかるでしょう??

ここで、ついにキレました。

お釣りがちょうどになるように、2000円と端数を用意しておいたのですが(たしか、300円のお釣りだったはず)、「余分にあるから、あとで勝手に精算してくれ」と、お金を叩きつけて店を出てしまいました。「お客様おつり」と呼ばれましたが、お釣りで呼べるくらいなら、最初から会計を先にしろよ、と「いらないです」とお断りして…。

あとから考えると、あの300円もったいなかったなー。

ちなみに、県庁内飲食店でのできごとで、どちらも県庁職員が個別会計の先頭。まぁ、行政と民間の接待で、お互いに会計をわけないと、くだらない横やりをいれられるから、個別会計なのだろうけれど、それならなんで席をたって、レジにくる前にこの作業をできないのか。接待ならば、食事中に、ウェイターなどに「個別で領収用意しておいてください」として、座席でひとりが集金して支払えばすむことでしょう。

13時前後のレジが混むことを想定して、他のお客様にも配慮するような、お・も・て・な・しがかけているのかなー。それとも、私が細かすぎ? このくらいの時間をまてない余裕がなさすぎ?

まぁ、こういう接待が増えてきているのは、少しは日本の景気が回復しているのか。あ、ならば、こんなセコイ会計はしませんね。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/287


C O M M E N T
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
クロムハーツ 買取          [2013/11/23(土) 16:05] [削除]
198.100.144.30  ks4001601.ip-198-100-144.net
コンバース 厚底          [2013/11/23(土) 16:05] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24