人様にお見せする日記って? …
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2013年 12月 31日 (火)

いつもの四方山的な話で大晦日


今年もブログで、facebookで。リアルはもちろん、ネット上でも大変お世話になりました。

毎年ぎりぎりの年賀状。が、今年は、告白します。
29日に想定外の事態がおき、そのぎりぎりすら着手できませんでした。
失礼をしてしまいますが、ご容赦ください。

ふりかえって今年は、はじめて「断捨離」をせざるをえなかった1年でした。(私、この本よんでいませんが、何事も捨てるのは嫌いなので、捨てないことに一所懸命きたのですが)。上記年賀状も同じ。

ここで、「せざるをえなかった」がポイントで、知的資産経営的にいえば、分析の結果、捨ててもいいものは捨てるべきです。が、サービスや業績を産み出している取り組みや工夫。それは最後まで死守するべきなのですが、そのような取り組みや工夫ですらも一時的(のつもり)でも断捨離せざるをえなかったということです。

と、あわせまして、過去最高のしかけもしました。
この仕掛けの具体的なところは、1月末くらいにはこちらをはじめとして、オープンにして、せっかくの仕掛けですから、活用したいと考えています。

それと並行して、断捨離すべきじゃないのにせざるをえず、中断したものをどうやって復活させるのか。これはちょっと課題、というのが本音です。ですが、再開するからには、倍返しでやりたいのが来年の抱負。

10年前は海援隊の歌に、「そろそろ人生真ん中あたり」なんて思ったり。40のときは、もう「41才寿命説」のときだ、と思って、今年は、織田信長の「人生わずか50年」を意識しはじめるところとなりました。
facebookにはなぜか「アラフォーだし、そろそろ結婚」なんて広告が出ていますが、統計的にみれば、アラフォーで結婚していない人が結婚できる確率は、行政書士試験のもっとも優しい年度の合格率程度ですから、「アラフォーだし、そろそろ結婚あきらめて終活しよう」が実際では? などと思いつつ。

忘れていた車検と、XPサポート終了対策で、20日過ぎに30万円がきえて、静かにおとなしくしているお正月を、静かにむかえるのでした(年末の30万はどう考えても痛い)。

来年もよろしくお願いいたします。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/291


C O M M E N T
  
assitioma         [2014/1/4(土) 13:09]       
  
ensuekvem         [2014/1/4(土) 13:54]       

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24