人様にお見せする日記って? …
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2014年 2月 1日 (土)

3年ぶりに聴いたリヒトクライス演奏会


今年はじめての完全プライベートな休日だったかも。

母を連れて、昨年、一昨年はステージにあがらせていただいた、リヒトクライス演奏会。今年は聴きにいきました。
今年も一緒にうたわせていただくつもりでいたのですが、昨年秋以降の私のスケジュールでは練習に参加できず。

リヒトクライスはもともと、理屈抜きに感動する演奏会でした。
理屈抜きにうまい、とか、理屈抜きにすごい、という演奏会はたくさんありますし、プロのそれならばたいていは該当します。が、理屈抜きに感動という演奏会は滅多にありません。

3年ぶりの客席でしたが、今回もその期待は裏切らず、かなえてくれました。

そして、最後のステージでうたわれた組曲『内なる遠さ』の終曲(「己を光に−深海魚」という曲です)のせいもあるのですが、「お前、いまのままで本当にいいと思っているのか」と、課題を突きつけられたような印象も。
いまの自分では小さすぎる。小田和正じゃないですが、そう思うとコトバにならない。でも、アンコールでうたわれた「平和の祈り」で救われたような気がします。謙虚に、慰められよりも慰めることを。理解されるよりも理解することを。愛するよりも愛することを。しかも、「望ませてください」なんですね…。

あわせて思い出すのが、学生時代に出会った愛読書「十牛図の世界」。牛がいないと気づくだけでも、気づく前の自分よりも前進です。牛をさがせばよいだけです。

リヒトクライスをはじめとして、はじめていろいろやりたいことを断念した1年だった、というのが昨年の感想。だから今年は、断念したことを倍返しするぞ、と思っていましたが、半分でもいい。それができること、できるように向うことができることそれ自体に感謝しながら2月以降をすごしたいと思います。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/293


C O M M E N T
Oh wait. Just heard about your website today. I heard you on the AFA radio. Wonderful interview. Nice to “meet” you. - See more at:
Soldes Ralph Lauren http://www.agencevu.com/en/?id=16-ralph-lauren.html
68.64.172.226  68.64.172.226
Soldes Ralph Lauren          [2014/3/26(水) 19:48] [削除]
3年ぶりに聴いたリヒトクライス演奏会 - のんちゃん(nongun)の日記
[url=http://www.g31755q31zd2el21pzwyj52e8s6vpt99s.org/]uzfphptqqy[/url]
zfphptqqy http://www.g31755q31zd2el21pzwyj52e8s6vpt99s.org/
azfphptqqy
119.100.204.253  119.100.204.253
zfphptqqy          [2014/3/26(水) 20:06] [削除]

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24